marunouchiqueenのブログ

掃除・片付けマスターを目指せ!!!

私が物を片付けるきっかけ

皆さん、ごきげんよう!

丸の内の女王です。

今回は私が片付けに目覚めたきっかけをお話します。

それは2016年10月のことでした。
人間関係や仕事に関して悩みが尽きず、心身ともにボロボロになった私は、会社を休職しました。
毎日親会社でマーケティングの仕事したい・・・そう夢見ていましたが、それがある時不可能であると悟り、その後どうしたらいいのかわからなくなりました。
そんな私でも2016年4月、思い切って社会人大学院に行くことを決めました。
単科生で、本科生とは違って制約はあるけれど何より新鮮で、とても居心地が良かった。
でも、それとは逆に会社では居心地が悪くなり、やりたい仕事としている仕事に対するギャップをどうしても拭い切れずストレスが溜まりました。
業務は増えるばかり、評価も上がらず苦しい状態で、相談したくてもできなかった。そんな状況からまず脱出しようと9月、メンタルクリニックへ行くことになりました。

 

こうして休職となった自分は何をしようかと真っ先に考えたのが、「片付け」でした。
もともとゴミ屋敷を片付けるというテレビ番組は好きで、よく録画して何度も繰り返し見ていました。
あの片付いたときの爽快感?と言うのでしょうか、それを楽しんでいたのだとおもいます。
改めてよくよく自分の部屋を見ると、使わなくなったアイテムや存在を忘れているモノも多かった。だったら片付けでもしようと思い、片付けに目覚めたのです。

みなさんも何かをきっかけに片付けしてみませんか?