marunouchiqueenのブログ

掃除・片付けマスターを目指せ!!!

その1:片付けるということ

皆さんは「片付け」と聞いただけで、どのような印象、気持ちになるでしょうか。


「めんどくさい」、「できない」、「そんなのできて当然」など、人によってそれぞれ答えは異なります。
私が思う片付けとは「新しい”わたし”に気づかせてくれる活動」だと思います。
皆さんにも試験勉強の経験があると思いますが、なぜか急に「片付けよう」と思った経験、ありませんか。
かくいう私もあります(笑)。


何故かしてしまう行動、きっと緊張しているのか、それともやりたくないので時間を潰そうとしているか、もっとも机の上が散らかっているならなおさらですが・・・
そんなこんなで片付けという行為は誰しも持つ「スキル」の一つなのです。

このスキルは一生、ついてまわります。

一生です。

どんな家に住んでいても家族が増えても減ってもです。

モノがあふれるばかりの部屋より、そろそろ自分が”イキイキしている”部屋にしようではありませんか。